dotty母のブログ

息子が東大に合格した教育費貧乏にあえぐ母のブログ

【Z会通信教育】資料請求するだけでもらえるお得情報

誰もが一度は見聞きしたことがあるでしょう、【Z会通信教育】。幼児から大学受験まで幅広いコースが展開されています。季節ごとに色々お得なキャンペーンがあります。資料請求するだけでもらえるのです。お試しあれ! 資料請求はこちら 【Z会通信教育】の特…

東大から「入学記念アルバム」が届きました

普通の学校には「卒業アルバム」がありますよね。息子達の幼稚園から高校まで持っています。 何と、東大には卒業だけでなく「入学記念アルバム」なるものがあることを息子が入学してから初めて知りました。随分前に申込み、先日やっと届きました。 「入学記…

ラブリコでウォークインクローゼットをDIY!タンスを断捨離して部屋がすっきり

結婚して20数年。結婚した当時は婚礼タンスなるものを購入するのが一般的でした。今の家には広いウォークインクローゼットがあり、そこにタンスを全て押し込めていましたが、ずっとタンスを処分したくてしたくてたまらない気持ちがありました。消費税増税が…

【KINTO】トラベルタンブラーのデザインに一目惚れ!使ってみたら優秀だった

教育費貧乏家庭の我が家になくてはならない水筒。ペットボトルを買うのは勿体ないので、出かける時には家族全員自宅から飲み物を持って行きます。受験生の次男が塾や学校へ行く際、お茶とは別にコーヒーも持って行きたいと言うので、新しく水筒を買うことに…

「中止」「延期」の声が大きい中、英語民間試験のポータルサイトが開設

文部科学省が、2020年度から始まる大学入学共通テストで活用される英語の民間試験の情報をまとめたポータルサイトを開設した、というニュースが入ってきました。散財していた情報が一元化されるという点では歓迎すべきことですが、そもそも英語民間試験の活…

子育てで一番大事なのは「自己肯定感」を高めることだったかも

息子達がそこそこの学歴を得て、世間的には一見子育てに成功したかに見えるようです。実際、「もう何の心配もないね」なんて言われることもよくあります。 でも心の中ではまだまだ不安で一杯だし、子育てに失敗したかも、と心から思ったりしているのです。(…

2020年度大学受験のスケジュール【センター試験まで】

夏休みが終わり9月に入ると、センター試験関係の様々なことが始まります。まだまだだと思っていても、あっという間です。センター試験までの流れと、親がやった方がいいことを綴っていきたいと思います。 9月センター試験受験案内交付開始 検定料払込み いざ…

受験生の夏休みの息抜きは?旅行は行ってもいい?行かないべき?

受験生にとって天王山と言われる夏休み。重要なのは分かってはいるけれど、勉強ばかりでは息が詰まるしモチベーションを維持し続けるのも難しい…。 そんな受験生がいるご家庭にとって、夏休みに旅行に行ってもいいのか、行かないで勉強漬けの毎日を過ごす方…

【Booking.com(ブッキングドットコム)】5回利用したらGenius会員レベル2になっていた

今年の夏も、ささやかな貧乏旅行に行ってきました。我が家はここ3年、宿の予約に【Booking.com(ブッキングドットコム)】という旅行予約サイトを利用しています。 dottyhaha.hatenablog.com 詳しくはこちらをどうぞ → 【Booking.com】 利用したホテル ニュ…

【40代】【50代】主婦におすすめ!お金をかけずに楽しむ趣味

教育費が家計に重くのしかかる40代50代の主婦の皆さまへ。いくら子供の為家族の為に頑張っていても、たまには自分の時間を楽しみたいですよね。 そうは言っても、あまり自分にお金をかけてはいられません。そんな方に、お金をなるべくかけずに楽しめる趣味を…

シミ対策【シミウス】悪い口コミは本当?効果がないという評判もありますが…

顔のシミが気になり、シミ対策化粧品を色々探しています。そんな中気になったのが【シミウス】薬用ホワイトニングリフトケアジェルです。口コミを調べると、効果がない、というものがありました。 そこで今回は【シミウス】は本当に効果がないのか?実際に使…

毎月50万人が使う駐車場サイト【特P(とくぴー)】でお得に駐車場を探そう

車でお出かけした際、駐車場探しに苦労したことはありませんか?そのような方におすすめの駐車場サイト【特P】をご紹介したいと思います。 詳しくはこちら → 外出先近くの空いている駐車場やコインパーキングを検索・予約!特P(とくぴー) 【特P】の特徴 …

【東大生】息子が入学してみてメリットとデメリットを考えた

長男が東大に入学して早4か月経ちました。入学前後のバタバタも一段落したと思ったら、もう単位がかかる試験が終わりました。 東大生のメリットとデメリットを考えてみたいと思います。 東大生のメリット 入学前に進路を決めなくていい 大学生になっても勉強…

【ファーストクラッシュ】ニキビ肌の思春期息子の為に購入しました

大学生と高校生の思春期真っ只中の息子達。思春期の象徴のようなニキビが増えてきて、母としては気になっていました。自ら熱心にお手入れする様子がないのでどうにかできないかと探して見つけたのが【ファーストクラッシュ】です。 【ファーストクラッシュ】…

お掃除を楽しく!結婚20年の主婦がおすすめするおしゃれお掃除グッズ

毎日欠かせないお掃除。やってもやってもすぐに汚れるので、私は家事の中でも掃除が苦手です(片付けは好きだけど)。少しでも苦手な掃除を楽しくしたい!その思いから選んだお気に入りのお掃除グッズをご紹介します。 レデッカー 羽はたき マーチンソンヒュ…

【東大生の通学カバン】ポーター ショルダーバッグをプレゼントしました

長男が東大に入学してから早4か月近く。ボロボロのリュックが気になっていたものの買い替えていなかった通学カバンを、やっとお誕生日にプレゼントしました。 我が家が好きなポーターを紹介します。 “ポーター”を選んだ理由 “ポーター”好きの我が家 まとめ “…

やっと出会った【KISO ハイドロクリーム】シミに効いてます!

40代を超えてから、顔のシミが気になるように。気になりながらも自分のことを考える余裕はなく、ここまで来てしまいました。 そろそろ何とかしないと…と思って見つけた美白化粧品【KISO ハイドロクリーム】のレビューです。 ハイドロキノン クリーム 安定型 …

遊び体験予約サイト【asoview!(アソビュー)】でぴったりの遊びを見つけよう

【asoview!(アソビュー)】というサイトをご存じですか?日本最大級のレジャー・遊び体験を予約できるサイトなんです。とても便利で良さそうなので、ご紹介したいと思います。 まず【asoview!(アソビュー)】を詳しく知りたい方はこちら→日本最大級のレジ…

【Booking.com(ブッキングドットコム)】2回利用したらGenius会員になっていた

教育費貧乏家庭の我が家でも、毎夏にささやかな貧乏旅行をしています。その際、宿の予約に【Booking.com(ブッキングドットコム)】という旅行予約サイトをここ3年利用しています。これまで旅行の際に色々なサイトを利用してきましたが、使い勝手がいいので…

【40代】【50代】お金をかけない!体型を維持するために努力していること

30代まではちょっと太ったと思っても少し気を付ければすぐに体重や体型が戻りましたが、40代を過ぎた頃から悲しいことに一度体重が増えるとなかなか減らなくなりました。 私のささやかな体型を維持する(維持できているかどうかは分かりませんが)努力をご紹…

息子が東大に進学しても全然安心できない理由

この春、長男は1浪の末東大に合格し進学しました。浪人中は東大に合格すればさそがし金銭的にも精神的にもゆとりができるだろうと思っていたのですが、いざ東大に合格しても涙は出ず浮かれた気持ちにもならず、金銭的にはそれほど楽にはならず、精神的には少…

40代50代子供のいる主婦の生き方 正社員かパートか専業主婦か

40代50代の方の親世代の女性は専業主婦が圧倒的に多かったですが、今は共働きが専業主婦を超えたと言われています。 共働きと言っても正社員や派遣、パートと勤務形態は様々。子育て中は専業主婦という方も少なくありません。 子供をどのように育てたいかに…

オリエンタルホテル 東京ベイ「ブローニュの森」スペシャルランチセットがおすすめ

毎日頑張っている主婦だって、たまにはお友達とランチに行ったりしますよね。できればホテルの優雅な雰囲気の中でゆったりランチしたい!でも値段がお高めで、懐が痛い…そんな悩み?を解決してくれるのが、ホテルのラウンジでのランチです。 私が好きなオリ…

胃腸が弱い私が飲んでいるおすすめ乳酸菌3選

元々胃腸があまり丈夫でない上軽い乾癬にかかっている私にとって、乳酸菌サプリは欠かせません。 実際に飲んだ、又は飲み続けている乳酸菌をご紹介したいと思います。どの乳酸菌にしようか悩んでいる方は、是非参考にして下さい。 乳酸菌革命(健康いきいき…

【丁寧な暮らし】は一定の条件を満たさないと難しい理由

素敵なライフスタイルをされている方の本をよく読みます。羨ましかったり憧れたりする反面、ちょっとモヤモヤした気持ちになることがあります。おそらくそこに書かれている生活は素敵すぎて、自分の生活からは程遠いからだと思います。 じゃあ自分も同じよう…

らくらく資産運用【THEO+ [テオプラス] docomo】1万円から始められます

教育費貧乏家庭にとっては、少しでも資産を増やしたいところです。ただ教育費にかなりの家計を占められ、資産運用をしたいと思ってもまとまった資金を用意したり、知識もないので損しそうで怖い、など初心者にはハードルが高いです。 そんな所、ドコモから始…

料理を楽しく!結婚20年主婦のお気に入りおしゃれキッチン用品4選

主婦歴20年以上になりますが、未だに家事の中で料理が好きになれません。でも、食欲旺盛な男子2人を抱える身としては料理しない訳にはいかず、教育費貧乏なので外食もできず、毎日悪戦苦闘しています。 少しでも料理する時に気分を上げるため、キッチン用品…

【東大出身】日本で唯一のレゴ社認定プロビルダー三井さん

我が家は日経新聞を購読しているのですが、随分前に掲載されていた気になる記事があります。 息子達が幼い頃よく遊んだブロック玩具レゴ社の日本で唯一の認定プロビルダーの方の記事です。「レゴを作るプロ」という職業があることを初めて知りました。 好き…

宅配弁当・食材セットもある【セブンミール】あらゆる世代に使える口コミは?

セブンイレブンの食材宅配サービス【セブンミール】。コンビニの定番商品だけでなくお弁当や食材セットまで取り扱いがあり、あらゆる世代のあらゆるシーンで便利に活躍してくれそうなシステムです。 【セブンミール】はどんなサービス?【セブンミール】の口…

【40代50代】30代も危ない!パソコン仕事で疲れ目に。対策は?

仕事で1日中パソコンに向かっています。夕方になると目がしょぼしょぼし、近くの物がぼやけて見えます。 眼精疲労?対策は? 気になったので調べてみました。 疲れ目になりやすい年代 疲れ目対策 目薬を使う パソコンの使い方に気を付ける 蒸しタオルで温め…