dotty母のブログ

息子が東大に合格した教育費貧乏にあえぐ母のブログ

【40代】【50代】主婦におすすめ!お金をかけずに楽しむ趣味

f:id:dottyhaha:20190918144620j:plain

教育費が家計に重くのしかかる40代50代の主婦の皆さまへ。
いくら子供の為家族の為に頑張っていても、たまには自分の時間を楽しみたいですよね。

そうは言っても、あまり自分にお金をかけてはいられません。
そんな方に、お金をなるべくかけずに楽しめる趣味をご紹介します。

散歩

長年続いている趣味?の1つです。
お金がかからず、健康にもいいので一番のおすすめです。
人間ドッグで運動不足を指摘されてから、意識して歩くようになりました。
我が家は最寄り駅まで約2㎞あるのですが、歩くと20数分なのでちょうどいい距離なのです。
時間に余裕がある時は、ほとんど往復歩きます。
さらに週末夫と時間が合う時は近所の緑道を散歩したり、隣の駅まで歩いて(約5㎞)お茶して電車で帰ってきたりします(往復歩いたことがありますが、さすがに疲れすぎて日常生活に支障が出たので、片道だけ歩くというのがいいことが分かりました)。
長い距離を歩く時は途中でお茶したり買い食いしたりする楽しみがありますが、それがあまりにも多いとお金の使い過ぎとカロリーオーバーになってしまうので注意して下さいね。

読書

こちらも大好きな趣味です。
本も買えばお金がかかりますが、私は結婚してからはほとんど本は買わずに図書館で借りるようになりました。
借りた本ならこれまであまり読んだことのないジャンルの本にも気軽に挑戦でき、世界が広がります。
若い頃は推理小説しか読まなかったのですが、結婚してからマネー本、ビジネス書、子供が生まれれば子育て本や受験に関する本、大好きなインテリア本や収納の本など、年中借りては読んでいます。
職場へ電車通勤しているので、電車の中でも本は必須アイテム。
最近は視力が落ちてきて字がぼやけてきたので、本が読めなくなったらどうしようと危惧しています。

ボイストレーニング

最近始めた趣味です。
以前から気になっていたのですが、ずっと子育てが終わってからにしようと思っていました。
何もボイトレ教室に通わなくても自分でやればお金がかからないじゃないかと気付き、ボイトレの本を買ったり借りたりして家で練習しています。
たいていCDが付いているので、それをお手本に気軽に練習できます。
何より声を出すことでストレス発散になります。
おすすめですよ。

もっと上手くなりたくなったら、こんなグッズがありますよ。

カリグラフィー

最近気なっている趣味の1つです。
小さい頃に書道を少しやっていてまた書道を始めようかなと考えていた所、カリグラフィーを知りました。
カリグラフィーは外国版書道といったところでしょうか。
これも教室に通えばお金がかかりますが、道具と本を揃えればお金をかけずに家で楽しめそうです。

まとめ

お金をかければもっと選択肢は広がりますが、何かと子供にお金がかかる40代50代は限られたお金と時間を工夫して楽しみたいものです。

私が興味のある趣味をご紹介してみました。
他にもお金がかからず楽しめる趣味がありましたら、ぜひ教えて下さい!