dotty母のブログ

息子が東大に合格した教育費貧乏にあえぐ母のブログ

40代50代ブランクあるけど働きたい主婦の方へ【タスカジ】はいかが?

f:id:dottyhaha:20191023122337p:plain

最近の若い人達は、結婚や出産で仕事を辞める人があまりいないですよね。
色々な法整備や環境が整ってきたり意識が変わってきたお陰かなと思います。

でも、今の40代50代が若い頃は(私も含めて)結婚や出産で離職する人が多かったんです。
だから、専業主婦歴が長い人も多いのではないでしょうか。

今まで専業主婦だったけれど働きたい40代50代の方へ。

そんな方に読んでほしいと思います。

長いブランクがネックに…

結婚・育児の為に専業主婦になったものの、夫のお給料は昔に比べて右肩上がりにはなってくれず厳しい時代になりました。

そのくせ、教育費は右肩上がりで節約だけでは限界があります(実際、うちも教育費貧乏家庭です)。

周りを見ても、余程家計に余裕があるおうちでない限り働いている主婦が多いです。

また、家計の為ではなくても子供が大きくなって自分の時間ができたので働きたいと思っている人もいると思います。

ただいざ働こうと思っても、ブランクが長いとなかなか一歩が踏み出せないようです。

それはなぜか?

社会から離れている期間が長かったので、以前働いていた頃と環境が変わりすぎて不安があるからだと思います。

それでも、最初の一歩を踏み出さなければ何も変わりません。

とにかく仕事を探して応募してみませんか?

普段何気なくやっている家事も仕事になる

結婚前は事務職だったけれど、パソコンスキルがないので事務パートは応募できない。
専門的なスキルや資格がない。

そんな方は、主婦業を生かした仕事をやってみることをおすすめします。

長い間毎日やっている家事の延長線上なので、やったことがないという精神的なハードルは低いですし、それなりのスキルはあるはずです。

ゆくゆくは別の仕事に就きたいと思っていても、まずは何かしら働いてみてからステップアップを考えていくのが自然です。

それには今確実にできることを仕事にし、「働くこと」に慣れる生活をしてみてはいかがでしょうか。

40代50代の主婦の強みは、子供が大きいので子供が理由のお休みをすることが少ない、子供の学校の役員などを経験してコミュニケーション力があることだと思います。

企業もそういう点を評価して採用してくれる場合も多いです。

【タスカジ】なら特技を生かせる

【タスカジ】は家事代行業者ではなく、依頼者さんと働く人の出会いの場を提供してくれるもの、家事代行マッチングサービスです。

契約自体は依頼者さんとの個人間契約ですので、家事代行業者で働くより時給が良く依頼者側にとっても安くお願いできるという、双方メリットがあります。

フリーランサーとしてのお仕事なので、自分で日時や場所、お仕事内容など自由に選べる上、 お客さまからのレビューや評価次第で最高設定時給2,100円も設定可能。

仕事内容は、掃除・洗濯、料理・作り置き、整理収納、チャイルドケア、ペットケアなど様々。
これだけ幅広いと、自分の特技が見つかると思いますよ。

タスカジ

まとめ

私が10年のブランクを経て仕事復帰した頃と比べると、今は主婦が働きやすい環境が整ってきたと思います。

「週2~3日、1日3時間からOK」などという条件もザラにあります。

迷っている方はとりあえず求人情報に登録して、どんなお仕事があるのか見ているといいのではないでしょうか。

きっと何かしらできることが見つかるはずです。