dotty母のブログ

息子が東大に合格した教育費貧乏にあえぐ母のブログ

【おしゃれなシュレッダー】実際に使ったコノフとアスカを比べてみました

長年使ってきたお気に入りのコノフのシュレッダーがついに壊れてしまいました。

我が家は毎日シュレッダーを使うので、急いでアスカのシュレッダーを購入しました。

今まで使っていたコノフのシュレッダーと今回購入したアスカのシュレッダーを比べてみて感じたことを書きたいと思います。

お気に入りだったコノフのシュレッダー

初めて電動シュレッダーを買う時に参考にしたのが、丁寧で素敵な暮らしをされている内田彩乃さんの本です。
センスがいい方が使っているものを紹介している本はかなり参考にしていて、このシュレッダーも内田さんが実際使われているものでした。

シンプルでおしゃれなだけでなく、1度に6枚まで裁断でき何よりダストボックスが大きかったので、大量にシュレッダーを使う我が家にとってかなり重宝していました。

なのに、ある日突然電源を入れてもうんともすんとも言わず動かなくなってしまいました(涙)

もう1度同じ物を買おう!と思って調べたら、以前買った時よりかなりいいお値段になっていたんです。

というより、まだコノフのシュレッダーが売っていたことに驚きました。
一度製造元の廃業で製造が打ち切られたことを知っていたからです。
元々そのデザインの良さでグッドデザイン賞を受賞しているくらいです。
2014年に再販を希望する声の多さからまた販売されていたんです。

もう何年使ったか分からないくらい、おそらく10年?前と比べて高くなっているのは仕方ないと思いましたが、息子の受験でかなり貧乏状態になっている今これを買うのはかなりキツイ…。

そこでもっと安くてデザインはおしゃれなものを探そう!

ということで泣く泣くコノフを諦めて選んだのが、アスカのシュレッダーです。

スリムでスタイリッシュなアスカのシュレッダー

購入したのは、アスカスタイリッシュ 卓上マイクロカットシュレッダーB05Wです。

名前の通り、見た目はスリムでスタイリッシュです。
全体が白なので自然に部屋になじみ、悪目立ちしません。

お値段もスリムでスタイリッシュ。
コノフのシュレッダーの3分の1くらいでした。

値段が安い分機能面はどうかというと、マイクロカットというだけあって裁断サイズが 2×10mm と本当に細かく(これまで使っていたコノフのシュレッダーより細かい)、復元される心配は全くありません。

小型で軽いのでデスクの上に置いても邪魔になりませんし、ゴミを捨てる時も簡単です。

ただメリットとデメリットは裏返し。

小型ということはダストボックスが小さいということなので、ゴミがすぐに溜まり捨てる回数が増えてしまいました。

とにかく毎日シュレッダーを激しく使っている我が家にとっては、少し小さすぎたのかもしれません。

ちなみにコノフのシュレッダーとアスカのシュレッダーの大きさを比較したものが下の写真です。

並べてみると、こんなに大きさが違いますね。
お値段の差以上に、大きさの差が大きかったです。

また、1度に裁断できる枚数が2枚と、コノフの3分の1になってしまいました。

こういう所がお値段の差なのでしょうね。

まとめ

値段が手頃でデザインが良い高機能のシュレッダーを求めている方にとっては、アスカのシュレッダーはいい商品だと思います。

我が家のように激しくシュレッダーを使う身にとっては、1度に裁断できる枚数とダストボックスの容量でコノフのシュレッダーに軍配が。
しかも現在のコノフのシュレッダーは進化していて、裁断がマイクロクロスカットだったんです。

どちらもデザインは素敵だと思いますので、使う頻度や置き場所などを考えてシュレダーを選ぶ参考にして下さいね。