dotty母のブログ

息子が東大に合格した教育費貧乏にあえぐ母のブログ

【受験生を応援したい】受験生の為に母親ができること

f:id:dottyhaha:20191023111351p:plain

中学受験の時は勉強の状況を把握したり試験会場まで付き添いしたりと何かと子供と一緒になって戦ってきた実感がありましたが、大学受験ともなると親は勉強に関しては役に立たないし会場まで付き添いする訳でもありません(付き添いする方もいるようですが)。

だからといって何もできないことはなく、母親だからこそ少しでもサポートしたい気持ちはあります。

大学受験生の母親としてやってきたことをご紹介します。

体調管理をする

受験勉強に集中する為、受験当日に最高のコンディションにする為の最重要項目です。

食事に気を配る

受験までまだ期間がある時期は、普通に栄養面に気を付けます。
お弁当も頑張って作ります。

受験が迫っている時期は、ゲン担ぎの為にとんかつや昆布を食べさせたりする人もいるようです。
しかし、消化に悪かったり普段食べ慣れていない物を食べることにより胃腸の調子が悪くなる危険性があります。

ただでさえ緊張感が高まっている時期ですので、なるべく普段通りの食事やお弁当を作ることを心がけましょう。
消化にいい食べ物の中で受験生の好物を作ってあげるといいですね。

睡眠に気を配る

夜遅くまで勉強する受験生も多いと思います。
しかし、なるべくなら朝型の生活をすることをおすすめします(親の言うことを聞いてくれないかもしれませんが)。
本番の試験は午前中から始まります。
受験直前になって夜型から朝型の生活にすると、体調が心配です。
試験1週間前からは勉強時間を減らしてでも早く寝るよう声掛けし、朝早く起きられるようにしていきます。

病気対策をする

マヌカハニ―を常備する

ニュージーランド産の蜂蜜で普通の蜂蜜より高い殺菌作用があります。
風邪やインフルエンザ予防・治療や整腸作用、口内炎に効く等かなりの効能があります。
毎日朝晩スプーン一さじずつ舐めるといいかもしれません。
値段が高いことが難点ですが、受験期だけでも購入することをおすすめします。

はちみつレモンを作る

マヌカハニーは高くて買えないという方は、はちみつレモンを作るのはどうでしょう?
普通の蜂蜜にも殺菌作用や整腸作用があります。
ビタミンCたっぷりのレモンには疲労回復や消化促進の効果があるといいます。
ショウガを加えると体温が上がり免疫力がアップするのでさらにいいかもしれません。
普通の蜂蜜でも高価なので、せめてレモンウォーターだけでも取り入れると体調管理に役立ちます。

インフルエンザの予防接種をする

試験直前ではなく11~12月に受ける必要があります。
受験当日にインフルエンザにかかってしまう人がいることをよく聞くので、忘れずに!

加湿をする

風邪やインフルエンザ予防、喉の痛み予防には欠かせません。

作業的なサポートをする

出願準備・手続きをする

受験予定大学の資料・願書請求、私立大学のWEB出願登録や受験料の支払い、証明写真の貼付け、書類の発送をします。
書類の発送は書留なので、あらかじめ「書留・特定記録郵便物等差出票」を多めにもらっておいて郵便局に行く前に書いておくと、発送がスムーズにできますよ。
国立大学の出願書類には切手が必要です。
310円、280円、120円切手は常備されていない方も多いと思います。
必要な金額を調べ、郵便局に行ったついでに切手も購入されることをおすすめします。

コピーをとる

センター試験マークシート解答用紙をコピーしたり過去問データベースからのプリントアウトをしてあげると、受験生の時間の無駄が減ります。

問題集のカスタマイズをする

問題集をカスタマイズすると、使いやすくなって勉強がはかどります。
詳しくはこちらの記事を見て下さい。

dottyhaha.hatenablog.com

縁起を担ぐ

神社にお参りに行く

合格祈願をして、絵馬を書いて、お守りを頂きます。
苦しい時やお願い事をする時は、やはり神頼みになってしまいます。
今年は湯島天神にお参りに行きました。

受験生応援の限定お菓子を買う

受験生がいると毎回買ってしまう、この手のお菓子。
当然、今年も買いました。
今年買ったのは
サッポロポテトつぶつぶベジタブル10%(トッパ増量)
勝っぱえびせん10%(トッパ増量)
カナエルコーン 自分に勝てオーレ味
キットカット キット、サクラサクよ。
Vなげわ 自分に勝ツカレー味

受験生本人ではなく、殆ど親が食べてしまいます…(^^;

掃除や片付けをする

汚れた部屋、散らかった部屋は運気を下げると言われます。
もともと片付けは好きですが、掃除は掃除機をかける事以外はついついサボりがちになっていました。
玄関の床拭きや窓拭き等、いつもあまりやらない部分も掃除して少しでも運気が上がる努力をします。
いつもより掃除を熱心にしていたら、なぜか随分前にフリマアプリで出品していた物が突然売れました(運気が上がったのかも)。
部屋がきれいだと勉強も気持ちよくできると思います。

まとめ

直接は役に立たないこともあるかもしれませんが、母親にもできることはいくらかありますね。
私は上記のことしかできませんでしたが、中には子供が解いた過去問の採点をしていたという強者ママもいます。
出来る方は、どんどんしてあげて下さい。

受験生が勉強に専念できるようにサポートしたい

この気持ちがあれば、どんなことでも受験生の役に立っていると思います。

受験は終わってしまえばあっという間です。
最後まで頑張って受験生を応援しましょう‼

こちらの記事も参考にどうぞ。

dottyhaha.hatenablog.com