dotty母のブログ

息子が東大に合格した教育費貧乏にあえぐ母のブログ

【超簡単DIY】パーツを替えるだけでおしゃれな住まいになります

いつもお部屋が少しでも素敵になるよう考えている私。
本当は家中を好みのインテリアにするべくリフォームしたいのですが、教育費貧乏真っ最中の現在では難しいです。

そこで、あまりお金をかけずに自分でちょこちょこ家の中に手を入れています。

超簡単DIYで部屋がちょっとおしゃれになる方法をご紹介します。

最初は気にならなかった元々付いていたマンションのパーツ

インテリアを決める要素って、色々ありますよね。
家具、カーテン、照明…。
とにかく大きい物は存在感が大きい分、デザイン命。
お部屋の雰囲気を決める重要なポイントになります。 

でも意外に小さい部分、例えばドアのハンドル、スイッチプレート、水栓などもデザインによってインテリアに影響を与えると思うのです。

我が家が購入したのは新築マンションです。
まだ完成する前に契約したので、床や扉の色や壁紙などが違う3パターンから選んだり、キッチンの壁のあるなしを選べたりしました。

パターンが2つ、3つの中でどちらがいいか、という大雑把な選択なので、当然細かい部分は選べません。
ドアハンドルもスイッチプレートもマンション中同じものに違いないです。

入居した頃は新築なので綺麗だし、前の住居より広いし、子供が小さいこともあって今よりインテリアの事を考える余裕もなく、とにかく自分達のお家だというのが嬉しくて満足していたのでそれほどパーツは気になりませんでした。

だんだんインテリア熱が高くなっていく

元々はインテリア好きの私です。
入居して数年経つと子供は少しずつ大きくなって余裕が出てきたのか、壁紙や床の汚れや家の中の細かい部分が気になり出しました。 

今のマンションに来て新しく買い替えたものは、リビングと和室の照明、カーテンだけです。

物を買い換える必要が出てきた時にものすごく吟味するようになったので、だいぶんお気に入りの物が増えました。

そうやって物は簡単に変えられるけれど、お部屋自体はなかなか変えられません。
リフォームしたい熱は高まるばかりです。

でも悲しいかなリフォームはお金も手間もかかります。
このまま子供達にお金がかからなくなるまで我慢するのはヤダなぁ思っていました(涙)。 

パーツを替えるだけでおしゃれになった

よく室内のクローゼットの扉を見ては「これがこうだったらいいのに」と色々想像を巡らせていました。

ある時「扉のつまみを替えるだけなら簡単にできるのでは」と思い立ち調べてみると、素敵なつまみがたくさんあるではありませんか。

早速「toolbox」というお店で“ 木のつまみミニサイズ 丸タイプ ”を家中の物入れの扉全ての9個購入しました。
タモの無垢材を使用しているので1個1,280円と少しお高めなのですが、安いものだと部屋がチープに見えるし家全体をリフォームすることに比べれば微々たるものなので満足しています。

取り換えも簡単です。注文してそろそろかなと一目散に仕事から帰ってくると届いていたので、一刻も早く取り付けたいと夕食の準備もせずすぐに取り掛かりました。
ドライバー1本で元々付いていたシルバーのつまみを外し、替りに新しいタモ材のつまみを取り付けるだけで完了。
9つ全部、夕食準備より前に取り付け終わりました。

少し分かりづらいですが、廊下にたくさん物入れがあるので、その扉全部のつまみを替えただけで少しおしゃれになりました。

まとめ

物入れの扉のつまみに気を良くして、後日別のお店で靴入れの扉のつまみを購入し取り替えました。

こちらは木製ではなく、少しクラシックな感じにしてみました。

お部屋の雰囲気を簡単に変えたいなら、パーツを替えるのがオススメです。