dotty母のブログ

息子が東大に合格した教育費貧乏にあえぐ母のブログ

ディズニー英語システム【DWE】は効果があった⁈大きくなった息子に聞いてみた

今は大学生と高校生の2人の息子達は日々英語に悪戦苦闘していました。
英語は文系理系問わず最重要科目ですし、グローバル社会を生き抜く為にも英語教育の重要性は高まっています。

最近、バイリンガル幼稚園や幼児英会話教室などのチラシがよく入っているのを目にします。
英語教育は早ければ早い方が効果があると言われているからでしょう。
早いうちから子供に英語を身につけさせたいとディズニー英語システム【DWE】の購入を検討している方も多いと思います。

ディズニー英語システムは効果があるの?

今回は、我が家の息子達も小さい頃に使っていたディズニー英語システムについて書いてみたいと思います。

「ディズニーの英語システム」

ディズニー英語システム【DWE】とは

・ワールドファミリー株式会社が販売する英語教材
・幼児期(0~12歳)に母国語の習得プロセスと同じ方法で自然に英語を話せるよう開発されたプログラム
・DVD、CD、絵本、おもちゃ、カード等、全ての教材が関連し合って、五感を使って歌ったり遊んだりしながら自然に英語が身につくよう作られている
・正規で購入するとワールドファミリークラブに入会でき、年間2000回程開催されるイベントに参加できたり、ネイティブの先生と話をする機会があったり、様々な学習サポートサービスがある

我が家にディズニー英語システムがやってきた

我が家は長男が2歳、次男が0歳の時に、中古のフルセットを購入しました。
きっかけは、長男と同い年の子がいるお家にお邪魔して、そこにDWEがあったことです。
試しに使わせてもらうと、長男が面白そうに使っていたので興味を持ちました。
当時私はそれほど子供の教育に熱心ではありませんでしたが、何となく英語は早くから始めたほうがいいだろう、くらいは感じていました。
そんな時に子供が興味がありそうな物に出会ってしまったら、手に入れたいと思うのが親心です。
でも、正規購入は高そうです。
DWEを持っているお宅は正規購入でしたが、分割払いをしているようでした。
住んでいた地域のコミュニティ新聞に”お譲りします””お譲り下さい”コーナーがあり、それを通じて購入しました(当時はまだインターネットでのやり取りは普及していませんでした)。
ビデオ版フルパッケージで、当時中古でも30万円程したと思います。

英語育児スタート!

せっかく高額な教材を買ったので、何としてでも元はとらねば!英語を身に着けてほしい!
ということで、毎日せっせと頑張りました。

午前中は公園に行って外遊び。
午後はお昼寝の後、私がついている時は一緒にトークアロングカードで単語の勉強、ついていない時はビデオを見せたり、他の事で遊んでいる時にCDをかけたりしました。

一番使ったのは、トークアロングセットです。
英語と絵が書いてあるトークアロングカードをプレイメイト(リピーター機械)に通すと、機械が英語の発音をしてくれる教材です。
長男が初めて興味を示したのもこれですし、息子達が小学生までずっと使い続けました。
ただ、幼稚園くらいになると色々な事に興味が出てきますし、子供は飽きっぽいので毎日毎日同じビデオばかり見せてもちゃんと見てくれない日も多くなってきました。
英語の教育は続けたかったので、大人の英語教材で有名なスピードラーニングと同じ所が販売していた幼児向け英語ビデオを購入し、そちらも交互に見せていました。

ディズニー英語システムに対する率直な感想

良かった点

・子供に英語に興味を持たせるのに良かった。物心つく前に触れることによって、英語に自然に慣れ親しむことができた。
・特にディズニー好きでなくても、使っていて楽しい。息子達はディズニーには興味がない子供だったが、ディズニーランドに連れて行った時にディズニー英語システムに出てくるキャラクターと一緒だと認識して喜んでいたという、普通とは逆のパターンだった。親の方もよく知っているキャラクターだったので、一緒に楽しむことができた。

残念だった点

・ほったらかしではだめで、必ずそばについて一緒にやらないといけない教材。なので、共働きで時間がない家庭、親が面倒くさがりだと教材を生かすのは難しい。
・インプットだけなら他にも手頃な英語教材がある。ディズニー英語システムは正規購入してワールドファミリークラブに入り、アウトプットの機会を与えてこそ教材の良さを発揮するのではないか。
・教材の量が多い。かなり場所を取る。専用のスペースが必要。

果たして効果はあったのか?

息子達が小学校3年生と1年生くらいまで、DWEを使い続けました。

長男が高校生の時に聞いてみたことがあります。
「小さい時にやってたディズニー英語システムって効果あったのかなぁ?」
反抗期真っ只中で口数も少ない頃の息子の返事は
「なかったってことはないんじゃないの」

小学校の頃は、英語に関する教室や塾には行きませんでした。
長男は英語が好きになり、自ら中学2年から高校1年まで「EFFECT」という帰国子女が英語保持の為に通うような英語教室に行きました。
確かに息子2人共、リスニングはいつもよくできます。
長男の東大受験時の英語の成績も良かったです。

DWEは一定の効果があったと思います。

まとめ

英語教育は本当に重要です。
息子達が小さい頃は今ほど情報が得にくかったので、DWEに飛びついてしまいました。
今ならお手頃価格で良さそうな教材がたくさんあります。

DWEが気になる方は無料でサンプルを貰えるので、そこから試してみてはいかがでしょうか。

こちらの英語の教材はお手頃価格でおすすめですよ。