dotty母のブログ

息子が東大に合格した教育費貧乏にあえぐ母のブログ

おしゃれなハンガーバーで洗濯機上を有効活用!干すのが楽になりました

毎日毎日、洗濯が終わると洗濯物を干します。

洗濯ハンガーを洗濯機横のお風呂ドアのハンドルに引っ掛けて干していましたが、ずっと不便に感じていました。

やっと思い立っておしゃれなハンガーバーを購入して天井から取り付けると、劇的に便利になりました。

最初に考えたのはランドリーシェルフ

とにかくハンガーを引っ掛ける場所が欲しくて、色々考えました。
ただ便利なだけでなく見た目も重要です(どちらかというと見た目の方が大事)。

我が家の洗濯機置き場は片方は壁ですが、もう片方は引き戸になっているため突っ張り棒が使えません。

バーが付いているランドリーシェルフはどうかと思い、探していました。

今はおしゃれなランドリーシェルフがたくさんあるんですね。
バーが木製の私好みのものがあり、よほど購入しようかと考えました。

でも我が家の洗面所にあるランドリースペースは狭いので、ここに大きなランドリーシェルフを置くとかなり圧迫感が出て後悔するかも…。

洗濯機の向かいに扉付きの物入れがあるので洗濯機上に棚板は不要なこともあり、ランドリーシェルフは見送りました。

購入しようかどうか悩んだ物はこちら↓

次に考えたのは壁に棚板を付け棚板の下にバーを付けること

ランドリーラックは圧迫感があるので、木製の板を洗濯機前に取り付け、その棚板の下にハンガーバーを取り付けたらどうかと考えてみました。

ただ洗濯機前の壁の材質が問題でした。
もし石膏ボードなら重い棚板は取り付けられません。

以前トイレのトイレットペーパーホルダーを取り付けようとした時、壁が石膏ボードだったようで取り付けに苦労しました。

トイレットペーパーホルダーでさえそうでしたので、棚板を取り付け、更にその下にバーを取り付けて洗濯物を干すという重さに耐えられるか疑問です。

この考えも却下しました。

イメージはこちら↓

辿り着いたのがハンガーバーを天井から取り付けること

洗濯機前の壁は強度が心配でしたが、天井なら大丈夫では?
そう考え、ハンガーバーを購入することにしました。

アイアン製のおしゃれなハンガーバーを探しました。

本当は白が良かったのですが探しても見つからず、水栓と同じグレーのハンガーバーを購入。
何と2,500円!

考え始めてから3年くらい経っていました。

ドライバー1本で取り付けできましたよ。

それがこちらです↓

まあ何てことないシンプルなアイアンのハンガーバーですが、これがあるのとないのとは大違いなのです。

このすぐ下に洗濯機があります。
このように洗濯機上に洗濯ハンガーを引っ掛けておくと、洗濯機から洗濯物を取り出してすぐに干せます。

便利な上に見た目もすっきりしておしゃれだと思いませんか?

同じ物は売り切れですが、似たようなハンガーバーはこちら↓

まとめ

洗濯のように毎日することって、小さな不便を解消することで劇的に快適になります。

結婚してから20数年。
毎日毎日この不便を感じつつ慣れてしまっていました。

小さな不満をお金をかけずに解決できて大満足です。