dotty母のブログ

息子が東大に合格した教育費貧乏にあえぐ母のブログ

4人家族ならマンションは4LDKより3LDKの方がいいと思う

f:id:dottyhaha:20191023125811p:plain

近所でマンションリフォームが完了し「リフォーム完成見学会」が開催されていたので、今後の参考になればと思い行ってきました。

広さは133㎡で4LDK。
96㎡の我が家と比べると、かなり広い印象です。

でも、4人家族でこんなに広い家は必要かしら?

私の個人的な意見ですことをご了承ください。

4LDKは部屋が広く収納がとにかく多い家だった

4LDKの間取りだと、専有面積は80㎡以上は必要です。
都内は地価が高いので、マンション価格を考えると4人家族であっても3LDKの間取りを選ばざるをえないかもしれません。

我が家が住んでいる地域は首都圏とはいえ都内よりは地価が安いので、4LDKも手が届く範囲です。

なのでご近所さんは4人家族以上なら4LDKに住んでいる方が多いです。
今回のリフォーム見学会のお宅も4人家族のようでした。

リフォームを手掛けたのは住友不動産の「新築そっくりさん」で、マンションリフォーム専門部隊だそうです。
依頼者は中古でこのお部屋を購入し、全面的にリフォームされました。
水廻り設備は最新式でお手入れが楽そうでしたし、とにかく広いので収納スペースも我が家の倍以上ありそうでした。
フローリングから壁紙まで全て新しく、「新築そっくりさん」というだけあって本当に新築のようでした。

もちろん素敵なお宅でした。
でも、羨ましいとは思わなかったのです。

どうしてかな、と理由を考えてみました。

4人家族なら3LDKで十分と思った理由

部屋が広すぎると掃除が大変そうな気がした

見学してまず思ったのが、掃除が大変そうということでした。
広さもそうですが、部屋数が1部屋多いのでその分窓も多いです。
カーテンの数も多いので、洗濯も大変になりそうです。
私の今の生活を考えると、この家を綺麗な状態に保つのは難しいと思いました。

収納が広すぎて物が増えそうな気がした

リビングには作り付けの家具式収納、広いキッチンにもたくさんの引き出し収納、個室には広いウォークインクローゼット、もう1部屋個室ができそうなくらいの広い収納部屋までありました。
収納内は高さを自由に変えられるパイプや棚で使い勝手が良さそうです。
でもこれだけたくさん収納があると、物がいくらでも収納できます。
気を付けないと、いくらでも物が増えていきそうな予感がしました。

広すぎて個室にいると家族の気配が感じられないような気がした

リビングやキッチンから各個室まで距離がありました。
なので、お子さんが部屋にいると様子が分からないというか気配を感じられないのではないかと思いました。
お子さんが小さければリビングにいることも多いでしょうが、思春期になって自室に籠られると気配が感じられないのはちょっと心配になります。

光熱費が高そうな気がした

リビングに2台、リビングと続きの和室に1台エアコンがありました。
部屋が広いので、光熱費もかかりそうです。

固定資産税・管理費が高そうな気がした

固定資産税や管理費も部屋の広さに応じて決められるので、我が家より当然高いでしょう。

総額100万円プレゼントキャンペーン

まとめ

4人家族なら4LDKの方が家族1人1人に個室がもらえるし、部屋や収納が広ければゆったり過ごせていい面もたくさんあります。

我が家もマンション購入時には4LDKか3LDKかで悩みました。
でも3LDKにして正解でした。

4LDKより安い金額で購入できて住宅ローンを早く完済できましたし、固定資産税や管理費も安く済みました。
収納が少ないので、物が増えすぎるということもありませんでした。
家が狭い分、自室にいても子供達の気配が感じられました。
エアコンは家の中で2台で済んでいるので、光熱費もそれほどかかりません。
何より子供達が自立してしまったら、2人暮らしには十分すぎる広さになります。

もちろん人それぞれで価値観が違うので、何がいいのか決めつけるつもりはありません。
私の母は、1人暮らしにも関わらず4LDKにこだわり住み続けています。

4人家族であっても3LDKで十分満ち足りているという、ただの私の独り言でした。

★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★
2017年1月以降、首都圏・関西にて新築マンションを購入された方!
■■■■回答者全員に5000円!!■■■■