dotty母のブログ

息子が東大に合格した教育費貧乏にあえぐ母のブログ

【おしゃれで優秀な保存容器】野田琺瑯とiwaki(イワキ)パック&レンジ

f:id:dottyhaha:20190918134655j:plain

毎日の夕食やお弁当のおかずの作り置きが常に冷蔵庫の中にあります。
それらのおかずの保存に欠かせない保存容器。

プラスチック製のタッパーも使っていますが、長年使っていると汚れが目立って気分が下がります。

そんな中、お気に入りの野田琺瑯iwaki(イワキ)パック&レンジを紹介したいと思います。

デザイン素敵で優秀!10年選手の野田琺瑯

機能より見た目重視の私ですが、野田琺瑯の容器は本当に優れもので助かっています。

琺瑯とは鉄やアルミニウムなどの金属素材の上にガラス質の釉薬を高温で焼きつけて作った物なのだそうです。
つまり、金属とガラス両方の良さを併せ持つ特徴があるということなんです。

野田琺瑯のお気に入りの所

何といっても素敵な見た目!

真っ白い容器が冷蔵庫の中に並んでいると、スッキリ見えます。
お料理は好きではありませんが、この容器のおかげで気分が上がります。

容器に色やにおい、汚れが付きにくい

例えばトマトソース系のラタトゥイユを作って入れることがありますが、プラスチック製だと色移りする所、野田琺瑯は色移りせず洗ったら綺麗に落ちます。
油でヌルヌルすることもなく、お手入れが楽です。
我が家の野田琺瑯は10年選手ですが、まだまだ綺麗なので使えます。

サイズが豊富

大・中・小から深型・浅型まで、様々なサイズがあります。
用途によって使い分けられて便利です。

直火が可能

琺瑯製の鍋やかんを使っているので、同じようにそのまま火にかけられます。
温め直したい時、電子レンジより温まりやすいです。

オーブンが使える

型の代わりに使えます。 
オーブン料理をすると、デザインが素敵なのでお皿に移し替える必要がなくそのまま食卓に出せます。
グラタンやパンなどおすすめですよ。

保温性・冷却性が高い

金属の良さである熱伝導率の高さがあるので、温かいものは温かさが持続し、冷たいものは冷えるのが早いです。

私がずっと使っているのは、ホワイトシリーズ(角型)のレクタングル深型LサイズとMサイズです。
我が家の作り置きおかずの量にぴったりなのでお気に入りです。

酸や塩分にも強いので、私はまだやったことがありませんがぬか漬けを作るのに良さそうです。
雑菌が繁殖しにくいので冷蔵庫に保管しておけば毎日混ぜる必要なないみたいです。
ぬか漬けを始めることがあれば、野田琺瑯を使ってみようと思っています。

プラスチック製タッパーの代わりに購入。iwaki(イワキ)パック&レンジ

長年無印良品の白いタッパーを使ってきて変色して汚れが気になってきたので、その後継者?として選んだのがこの保存容器です。

iwaki(イワキ)パック&レンジのお気に入りの所

本体が透明なので中身がすぐに分かる

冷蔵庫の中は色々入っているので、蓋を開けなくても中身が分かって便利。

容器に色やにおい、汚れが付きにくい

野田琺瑯と同じです。

サイズが豊富

こちらも大・中・小や角型・丸型、大のハーフ型など色々揃っています。
私も大・ハーフ型・小を購入しました。

蓋をしたまま電子レンジが使える

こうした容器の蓋は電子レンジで使えないことが多いです。
電子レンジで温めることが多いので、蓋を外すというちょっとした手間が省けるのが嬉しい。

オーブンが使える

野田琺瑯と同じです。

蓋が透明なタイプは割とすぐに端が割れてしまいました。
白い蓋の方が丈夫ですよ。

まとめ

野田琺瑯もiwaki(イワキ)パック&レンジも、一言でいうとおしゃれで機能的な保存容器です。

毎日お料理する方は、保存容器にもこだわってみてはいかがでしょうか。
気分が上がりますよ。