dotty母のブログ

息子が東大に合格した教育費貧乏にあえぐ母のブログ

東大から「入学記念アルバム」が届きました

普通の学校には「卒業アルバム」がありますよね。
息子達の幼稚園から高校まで持っています。

何と、東大には卒業だけでなく「入学記念アルバム」なるものがあることを息子が入学してから初めて知りました。
随分前に申込み、先日やっと届きました。

「入学記念アルバム」購入のご案内が届く

息子が東大に入学して学生生活も落ち着いたある日、東大から「入学記念アルバムのご案内」が届きました。

f:id:dottyhaha:20191009100431j:plain

案内によると、入学記念アルバムは〈フレッシュブック〉というらしいです。

入学試験、合格発表から新入生ガイダンス、入学式の模様、約140年の東大の歴史や3つのキャンパスなどが掲載されるとのことで、毎年好評だとか。

新入生のための唯一の記念写真集! 

新入生ご自身へはもちろん、その努力を見守り、応援されてこられた皆様方へのまたとないプレゼントであると確信いたします。

 …明らかに親やジジババ向けでしょ。

さらに、新入生だけを対象とした限定出版で、 増刷・再販の予定はないとたたみかけられます。

お値段なんと16,200円(送料・消費税込)!

向こうの思う壺だと分かっちゃいるけれど、どうせほとんど息子は写ってはいないと思ってはいるけれど、馬鹿親ですが息子には相談せず申込んでしまいました。

本当はジジババにも贈りたかったけれど、あまりに高額なので諦めました。
どうせ写ってないんだし。

予定より遅れて10月に到着

当初9月中旬完成予定だったのが編集作業が遅れたとのことで、10月になってやっと届きました。

申込んだこともすっかり忘れていました。

f:id:dottyhaha:20191009100339j:plain

 早速息子が写っているかどうか探します。

後ろの方にクラス集合写真がクラスとともに載っていたので、1枚はすぐに見つかりました。

さて、まだ写っているでしょうか?

…ありました。
何とかあと1枚ありました。

入学生が3,000人いるのですからほとんど写っていないことは分かっていましたが、16,200円払って2枚だけだとちょっとがっかり。

まあ、息子が2019年に東大に入学した証なので良しとします。

また卒業時には同じように買ってしまうのでしょう。