dotty母のブログ

息子が東大に合格した教育費貧乏にあえぐ母のブログ

大人気スーパー「OK(オーケー)ストア」の魅力は安いだけじゃない

f:id:dottyhaha:20190918111119j:plain

教育費貧乏家庭の我が家にとってなくてはならない存在の「OKストア」。
その魅力をご紹介します。

OKストアの特徴

OKストアに行くと、宣伝の放送が流れてます。
壁にも貼ってあります。
OKストアの特徴をまとめると、こちらになります。

①『高品質・Everyday Low Price』
②『万一、他店より高い商品がございましたら、お知らせください。値下げします。』のポスターを掲げ、ナショナルブランド商品については、地域一番の安値を目指している。
③生鮮食品については、高鮮度・美味しさ・高品質を先ず吟味し、その上で安さを訴求している。
④価格を抑えるだけでなく、保存料、着色料、酸化防止剤など食品添加物を極力使わない健康と安全に配慮した商品を、比較的安価に提供できるように努めている。
⑤食料品については、オーケークラブ会員に限り、単品ごとに本体価格の3/103(3%相当額)を割引している。
⑥低下価格維持の為、買い物袋の有料化が競合他社より早かった。買い物袋は大1枚6円と高い。

まあこれらは調べたらすぐ分かることですので、実際通い詰めている私の感想です。

普通の激安スーパーのような『本日の目玉商品』みたいな特売は一切ないです。
でも、どこのスーパーにも置いてあるようなナショナルブランドの商品は大抵安いです。
だからいつ行っても安心。
食料品だけでなく、日用品もなぜか安いです。

でも、OKストアの魅力は安いだけではないんですよ!
とても誠実なんです。

野菜はどうしても、悪天候続きで品薄になったり高騰するケースが出てきますよね。
そんな時、高い値段で売るのはどうしてか書いてあったり、場合によっては別の商品を代わりに使うとか、はたまた商品自体の購入をお勧めしないとか、普通ではありえない対応をしてくれます。
例えばある日の張り紙。
     ↓
「本日の野菜は長雨の影響で品質が悪く、価格も高騰しています。お急ぎでなければ購入されるのをお勧めしません」

物を売る側が売っている物を買わないように勧めるなんて、聞いたことないですよね。
品質に対するこだわりと消費者に対する真摯な姿に感動すら覚えました。

品質といえば、お肉。
OKストアのお肉は美味しいです。
近所の主婦みんなの意見が一致しています。

安全に配慮しているといえば、OKストアで売られているソーセージは『無塩せき』が多いです。
一時期『無塩せき』しか置いてなかったので買ったことがありますが、何となく我が家では不評でソーセージは他の店で買ったりしていました。
そのうち『無塩せき』ではないソーセージも置いてくれるようになったので、またOKストアで買っています。

良い所ばかり紹介しましたが、少しだけ残念な所もあります。

200円でオーケークラブ会員になれます。

サービスカウンターでお金を支払うと、すぐに会員カードが発行されます。
期限がないので、よく利用する方は会員になっておくとすぐに元を取れますよ。

残念なのは、割引されるのが現金払いの時だけなんです。
こんなキャッシュレスの時代に、現金主義なんて…。
1週間に1度まとめ買いする我が家はOKストアで支払うお金も1回1万円を超えるので、本当はカード支払いにしたいんですけどね。
そのうち変わってくれることを期待したいです。

あと、買い物袋1枚6円は高いです。
まあ大抵は持っていけばいいのでほとんど買うことはないですが、たまに夫におつかいを頼んだり、たまたま通りかかって買いたい物が出てきた時に袋を持ってきてなかったりした時に困るんですよね。
段ボールは貰えるので、それで持ち帰ったこともあります。

我が家がOKストアで必ず買うもの

納豆

毎回買うのが、おかめ納豆極小粒。
ここより安く売っている所を知りません。
以前は55円だったのに、現在は65円。
それでも他店より安いです。

パン

毎回買うのが、ヤマザキ新食感宣言
119円くらい。
その他菓子パン類もよく買いますが、かなり安いです。

カルビー フルグラ

800gで560円くらい。
ロピアで2袋1,000円で購入したことがありますが、滅多にありません。
OKストアで1袋499円だったこともあります。
ここは安定して安いです。

お菓子類

毎回買うのが、厚切りカットバウム10個入198円。
類似商品が他店では298円で売られています。
その他のお菓子も、他店より大体安いです。

コーヒー粉

我が家の1番のおすすめです。
安いのにインスタントコーヒーより断然美味しいので激しくリピ買いしています。

1番のおすすめはコーヒー粉

OKで購入する1番のオススメは、オーケー特選レギュラーコーヒー粉です。

オリジナルブレンド、マイルドブレンドキリマンジャロブレンドモカブレンド、アイスコーヒー専用もあり、お値段は何と500gで388円!です。
有機栽培珈琲オリジナルブレンドでも300g504円です。(ちなみにOKストアで購入する前までは、KALDIの『マイルドカルディ』を安いと思ってよく買っていました。200gで496円でした)

我が家はよくコーヒーを飲むのですが、大容量のコーヒーメーカーを購入してからはコーヒー粉の消費量がさらに増えました。
OKのコーヒー粉は味が数種類ありますし、何と言っても安いので気軽に買えます。

アイスコーヒー専用をホットで飲むのも結構お気に入りです。
コーヒー豆にこだわりのある人は満足できないかもしれませんが、我が家ではこれで十分です。
もう他のコーヒー粉は買えなくなりました。

まとめ

我が家はあまり買わないですが、『手作りピザ』も人気です。
直径30㎝のホールサイズで1枚456円です。
お惣菜やお弁当も、他のスーパーよりお手頃価格。

基本的にナショナルブランドの商品は、どこよりも安い印象です。

ただ安いだけでなく野菜の鮮度を気にする点や健康と安全に配慮した品揃えが、激安スーパーとは全然違うと思います。

スーパーマーケット業界は不振と言われていますが、成長し続けているのは理由があるのですね。

お近くにOKストアがあれば、ぜひ行ってみて下さい。
おすすめです。