dotty母のブログ

息子が東大に合格した教育費貧乏にあえぐ母のブログ

【パートが決まらない】40代主婦でも事務パートで採用される方法

f:id:dottyhaha:20190918112726p:plain

子供が生まれる2か月前まで働き、10年のブランクを経て事務パートで社会復帰しました。
もっと専業主婦でいたかったけれど、子供達の教育費を少しでも稼いでおきたい!ということで働いております。
なかなか希望通りの職場がなく転職を繰り返し、現在の職場は4年目と落ち着いています。

40代主婦でパートがなかなか決まらない
ブランクがあるけれど大丈夫?
事務パートで転職したい

このような方に読んでいただきたいと思います。

私の職歴

4年制大学を卒業し、関西でとある会社に正社員として就職。

2年働き退職(今の所正社員生活はこの2年だけ)。すぐに結婚。

東京で結婚生活スタート。

東京のハローワークで失業保険の手続きをしたので、そこから給付制限と給付期間の合計7か月間は専業主婦をしていました。

失業保険の給付が終了した翌月、正社員と同じ業界の会社でパート勤務(週4日)を開始。

途中長男を妊娠し、妊娠8ヶ月まで勤務しました(勤務11か月)。

長男、次男の出産、子育てで10年間は専業主婦。

長男小学3年生、次男1年生の時仕事の事を考え始め、まず近所で短期(3か月)の仕事(データ入力)をしました。

長男小学4年生、次男2年生の10月から正社員と同じ業界の会社でパート勤務(週4日)を開始。
長男小学6年生、次男4年生の7月で、長男の中学受験サポートのため退職。

次男の中学受験が終わってすぐ3月から再び同じ業界の会社でパート勤務(週4日)開始。

1年勤務後契約更新せず、別の業界で8ヶ月勤務(週3日)。

また別の業界の現在の職場(週3日)に採用されたので前職は退職。
今に至ります。

事務にこだわった理由

まだ若かった学生時代は食品店で立ち仕事のバイトをしていましたが、社会人以降は事務しか経験していません。

様々なパートのお仕事がある中で事務にこだわったのは

・土日祝日がお休み
・勤務時間・勤務日が一定
・座ったまま仕事ができる

からです。

あくまで家庭優先。

土日祝日は家族でお出かけすることもありますし(子供が大きくなった今はないけれど)、勤務時間や曜日が決まっていると生活リズムが安定します。
友達と会う約束もしやすいですしね。

さらに、帰宅後は家事で忙しいので体力温存のため(40代の今はさらに体力が落ちてきてすぐにぐったり…ほんと辛いんです)立ち仕事はなるべく避けたい、私には絶対無理、と思い座って仕事ができる事務にこだわりました。

まずはブランクをなくそう

出産前から10年のブランクを経ていざ働こうとした時に、まだ30代だったにも関わらず仕事がなかなか決まりませんでした。

残業はできません、と勤務条件をつけていたからかもしれませんが、ブランクが長いことが理由で断られた所もあります。

後に転職をした時はそれほど苦労しなかったので、長いブランクはネックなのかなと思いました。

現在専業主婦で今後仕事復帰を考えているなら、なるべくブランクは短くしておく方がいいと思います。

長いブランク有OK、未経験OKの職場もありますが、そういう所は人があまり続かなくて辞めていき、慢性的な人手不足の事が多いです。

経験有の仕事を探そう

長いブランクの後採用して下さった会社は、正社員で経験していたのと同じ業界でした。

できれば別の業界で働きたかったのですが、まずはどこかで働いてブランクをなくすことが先決だと考え、採用してくれた所で働き始めました。

ブランクがあっても、経験があると採用されやすいと思います。

もしなかなか仕事が決まらないようであれば、経験のある業界に応募してみるのはいかがでしょうか。

仕事をしていない間も努力しよう

10年ブランクがあったので、事務職のパートは簡単ではないだろうと思いました。

そこで、働き始める前に少しでもPCスキルを磨こうと、独学でMOSMicrosoft Office Specialist)のExcel 2007に合格しました。
ブランクはあるけれどPCスキルはあることをアピールするためです。

また、次男の中学受験のサポートで仕事をしていない間、やはり独学で簿記2級まで合格しました(教材は夫のお古。受験料しかお金を使っていません)。
その時の経験が、今の仕事で役立っています(独学なのは、子供の教育費にお金をかけすぎて自分にかける余裕がなかったからです💦)。

事情があって仕事ができないこともあるかもしれませんが、いずれ働こうと思っているなら出来ることはやっておくと後で仕事につながるかもしれません。

若者にはない強みをアピールしよう

40代ともなると、若い主婦に比べてお子さんがある程度大きくなっている事が多いと思います。

保育園くらいまでの年齢のお子さんだと病気になりやすく、職場にしょっちゅうお迎えの連絡が入ることがありました。

お子さんの事が理由で休んだりする事が少ないので、アピール材料になると思います。

私も子供の病気が理由で休んだことはほとんどありませんでした。

また、学校の役員などを引き受けたりして、大勢の人をまとめたり人前で話したりPCを使っての書類仕事の経験がある方もいると思います。
その経験はそのまま社会でも生かせるスキルなので、是非アピールして下さい。

まだお子さんが小さくて働けない方で将来働こうと思っているなら、意識して自分から役員を引き受けて将来につながるスキルを身に着けるのもいいかと思います。

若者にはない経験を強みにしましょう。

まとめ

40代で事務はハードルが高そうですが、就職したり転職することも可能です。

少しでも理想の職場で働く為には、それなりの努力が必要です。

40代でもブランクがあっても諦めず、是非チャレンジして下さい。