dotty母のブログ

息子が東大に合格した教育費貧乏にあえぐ母のブログ

【タスカジ】伝説の家政婦志麻さんレシピでタンドリーチキンが簡単に作れた

よく日本テレビの「沸騰ワード10」という番組を観るのですが、家事代行サービスに登録されている家政婦で「伝説の家政婦志麻さん」という方が、依頼人の家で3時間で作り置きできるお料理をたくさん作っているコーナーが好きです。

たくさんお料理を作っているのに、手抜きは一切なくどれも丁寧で美味しそう。

そんな志麻さんが出版したお料理本志麻さんのプレミアムな作りおき」の中のレシピ、タンドリーチキンを作ってみました。

伝説の家政婦志麻さんとは何者?

本名は「タサン志麻」さんで、フランス人のご主人と小さなお子さんがいるらしいです。
見た目はどちらかというと地味(失礼だったらごめんなさい)なので、そんな感じに見えません。

フランス三ツ星レストランで修行後、日本で老舗フレンチレストランや人気フレンチレストランなどで15年以上勤務されてきました。

華やかな調理場に立つうちに本当に作りたいものは家庭料理だったと気付き(結婚や出産などライフスタイルの変化も理由の一つではあったと思います)、家事代行マッチングサービス「タスカジ」に登録。
1年足らずで定期契約顧客数ナンバー1に。

予約表に登録すると30分以内に予約が埋まってしまうほど人気なので、なかなか予約の取れない「伝説の家政婦志麻さん」と呼ばれるようになったそうです。
本当に予約が取れたら奇跡ですね!

凄いのは、依頼されたお家の冷蔵庫の中身を見て10秒ちょっとでその日のレシピを考え、3時間で15品以上ものお料理を作る所です。
その考えている姿、眼差しが好き。
元プロの料理人なので素人は知らないコツなどよく知っておられて、本当に何度見ても感心します。

ナンバー1になるのも十分うなずけます。

タンドリーチキンの材料(3~4人分)

鶏もも肉 2枚(約600g)
・塩、こしょう 適量
☆ソース
 プレーンヨーグルト 大さじ8 
 ケチャップ 大さじ1
 中濃ソース 大さじ1 
 にんにくすりおろし 1かけ分 
 しょうがすりおろし 1かけ分 
 はちみつ 大さじ3 
 カレー粉 大さじ1
・オリーブオイルまたはサラダ油 適量

にんにくとしょうがのすりおろしはすりおろすのが面倒なので「ハウス特選生にんにく」と同「生しょうが」を使用。
はちみつがなかったので、三温糖で代用しました。

家にそろっていそうな材料ばかりでしょう?

志麻さんのレシピでタンドリーチキンを作ってみました

作り方はびっくりするくらい簡単です。

鶏もも肉を食べやすい大きさに切ってソースの材料を合わせたボウルに入れてよく揉み込み、フライパンで焼くだけです。
これで完了。

主婦歴20年以上になるのに、これまでタンドリーチキンというものを一度も作ったことがありませんでした。
何となく難しそうなイメージと、聞いたこともないような調味料がたくさん必要だと思ったからです。
買ったものの、2度と使わなくなりそうだし…。

実際に作ってみると、簡単なのに美味しい!

何と言っても、特別な材料は必要なく普通の家庭にある調味料や食材で作れてしまうのがポイントです。
作り方も簡単で、お子さんでも作れると思います。

タンドリーチキンの他に”鶏もも肉マスタード焼き”も作ってみましたが、そちらは更に簡単でした。
こちらもソースに鶏肉を漬け込むのは同じで、オーブンで焼くだけなのでほったらかしで済みます。
ズボラな私にぴったりの料理です。

簡単で美味しく作れるのは、お料理苦手で忙しい主婦にとって本当にありがたいことです。

他にも美味しそうなメニューが載っているので、興味のある方はぜひ「志麻さんのプレミアムな作りおき」で作ってみて下さいね。

まとめ

志麻さんが更に凄いのは、訪問する家庭の環境や要望によって味付けを変えたり、本当は味付けにはちみつが必要なのにないと分かると代わりにジャムを使うなど、その場その場で常に臨機応変な対応を迫られる中でどんな状況であっても美味しい料理を作れる所です。

また、志麻さんの作るお料理は基本的にシンプルな家庭料理なので、素人でも簡単に真似して作れそうな物ばかりです。
テレビで作る所を見ていても、料理名はフランス風で何やら難しそうなイメージがあるものでも、作り出すと材料や作り方が”え?これだけなの?”と驚くことばかりです。

これは忙しい主婦にとってはありがたく、だからこそ人気が出るのは当たり前でしょう。
珍しい調味料や食材を使わず、丁寧な作業とひと手間で1ランク上の味を出していると思います。

これだけの技量を持ちながら家事代行サービスに登録する働き方をしているのは勿体ないと思うのは私だけでしょうか?
そこが志麻さんらしいのですが。

冒頭で紹介した日本テレビ「沸騰ワード10」以外にも様々なメディアに引っ張りだこの志麻さん。
是非志麻さんの料理に対するプロ魂を見てみて下さい。