dotty母のブログ

息子が東大に合格した教育費貧乏にあえぐ母のブログ

貧血気味の方必見!お手軽鉄分補給できる「鉄玉子」を使ってみました

f:id:dottyhaha:20190918135439j:plain

毎年人間ドッグを受診するのですがずっと貧血の数値がひっかかり、お医者様には「病院に行って鉄剤処方してもらわないとダメ」としつこく言われているにもかかわらず、頑固に病院には行っておりません。

何故かと言うと、

・鉄剤は飲み始めたらずっと続けないと意味がない(飲むのをやめると元通りになる)
・定期的に病院に通うのは、手間と時間がかかりすぎる
・鉄剤は吐き気や便秘などの副作用がある

からです。

サプリメントも考えたのですが、すでに何種類かのサプリメントを飲んでいてこれ以上増やしたくないし、ずっと貧血を改善する件は放置していました。

・貧血だけど薬は飲みたくない
・貧血対策にお金をかけたくない

そんな方に必見です。
鉄玉子」という商品をご紹介します。

鉄玉子とは?

正確には「南部鉄器 ザ・鉄玉子」という商品名です。

商品名のとおり卵の形をした鉄の塊で、やかんに入れてお湯を沸かすだけで鉄分が取れてしまうという優れもの。
しかも、鉄から出る鉄分は吸収率の良い「ヘム鉄」と呼ばれるもので、野菜やお肉から取れる鉄分である吸収率の悪い「非ヘム鉄」と一緒に摂取することで吸収率がupするらしいです。

お湯だけでなく、ご飯を炊いたりあさりや貝の砂出し、茄子漬けの色出しなど、調理にも使えます。

鉄玉子のコスパが最高!

鉄玉子は卵の形だけでなく、魚やドラえもんやキティちゃんの形をしたものもあります。
購入するサイトや商品の形によっても多少の違いはありますが、ほとんどが1000円前後で買えてしまいます。
鉄の塊なので半永久的に使えることを考えると、コスパは最高です。
南部鉄器のやかんや鉄のフライパンでも鉄分は取れますが、どう頑張ってもその値段では手に入れられません。

鉄玉子が届きました!

鉄玉子は人気なのか品薄なようで、届くまでに時間がかかりました。
やっと届いたので持ち上げると、「重い!」
間違って足の上に落そうものなら、おそらく骨にヒビが入るか骨折しそうな重さです。
卵の形をしているので、置いておくと不安定。
注意が必要です。
私は丁度いい大きさのビンの蓋があったので、その上にキッチンペーパーにくるんで置いています。

錆びやすいのでお手入れが必要

鉄なので、濡れていると錆びます。
何もしなくても錆びるそうです。

使い始めの頃、使った後何もせずただビンのふたに置いておいただけでした。
気が付くと錆びが発生‼
何とか重曹でこすり落としました。

錆は鉄と酸素が結びついて酸化鉄になる反応のことです。
なので、なるべく空気に触れさせない濡れたままにしない、この2点が大事です。

一度錆びを発生させて以来、使ったらすぐに取り出して水分を拭き取りキッチンペーパーにくるんでビンのふたに置いています。
錆びなくなりました。

まとめ

我が家は年中麦茶を沸かすので、その時は必ず鉄玉子を入れて沸かしています。
最初の頃麦茶を薄めに作ってしまったのですが、麦茶が血の味がしたのでちゃんと鉄分が染み出しているのを実感できました。
このまま続けていけば、貧血が改善されるような気がします。

後、卵型だと転がりやすいので、「薄型」という平べったい石のような形のタイプの方が転がりにくくて良かったかもしれないと思いました。
これから鉄玉子を購入しようと思っている方は、形をよく考えた方がいいかもしれません。

鉄分補給に鉄玉子。
是非皆さんも使ってみて下さい。