dotty母のブログ

息子が東大に合格した教育費貧乏にあえぐ母のブログ

【おしゃれなランドリーバスケット】トスカは置いてあるだけで素敵

前に使っていたランドリーバスケットは布製でした。

長年使ってきたので底の端の破れが気になり出し、買い替えました。

洗濯物が入っていなくてただ置いてあるだけで素敵なトスカのランドリーバスケットをご紹介したいと思います。

様々な素材のランドリーバスケットで悩む

最初に使っていたランドリーバスケットは布製なので、軽くて扱いがラクでした。

筒状ですが使っていない時は小さくたためるし、軽いので洗濯物を洗濯機に移すのもラクだし、床に落としても床も自分の足も傷つかずいい点だらけ。

新しいものもやはり布製がいいかな…と最初は思いましたが、せっかく新調するなら全然違うものの方が気分転換になるし洗面所のイメチェンになるかな、と思い直しました。

素材は自然素材のカゴ、革のように見えるもの、プラスチック、ステンレス。

色々ありすぎて迷うので、まず自分の中でデザインの次に何を重要視するか、を考えました。

ランドリーバスケットに望むこと

機能よりデザイン重視の私。
とはいえ、毎日激しく使うであろうランドリーバスケットにはデザイン以外にも注文をつけたくなります。

40代ですので、何と言っても軽いことが重要。
家事しかしていないのに腕を痛めテニス肘と診断された過去を持つので必須条件です。
洗濯物を入れるとさらに重くなりますから。

じゃあやっぱり布製が一番軽いじゃないの、と悪魔のささやきが聞こえてきますが耳をふさぎます。
同じ布製でも木製のフレームが付いているものもあり惹かれましたが、大きすぎて却下。

次に軽そうなのはプラスチック?
水には強そうですが、あまり気が進まず…。
おしゃれなプラスチック製のものもありましたが却下。

アイアン製は素敵だけれど重そうで却下。

もうどうすればいいの…と途方にくれながら色々画像を見ていると、私好みのおしゃれなランドリーバスケットが目に留まりました。

一目惚れしたトスカのランドリーバスケット

目に留まったのは、トスカのランドリーバスケットです。

本体は白いスチール製で取っ手が木製です。
洗面所に置くので濡れても安心な上、取っ手が木製というのがたまりません。
私は木製のものが使われている道具が大好きなのです。

レビューを見ると気になるコメントが。

水分を含んだ洗濯物を入れるとなかなかズシリと来ます。

我が家の場合はランドリーバスケットは洗濯する前のものを入れておくためのものなので当てはまらないかもしれないけれど、重さは気になります。

写真で見る限りはフレームは細いのでそれほど重くないのでは、絶対軽いでしょ、軽いに違いない、と思考を捻じ曲げ(ただ欲しかっただけ)、買ってしまいました。

トスカのランドリーバスケットにして良かった

悩んでやっと買ったトスカのランドリーバスケット。
Lサイズを購入したので、気になるのは重さです。

届いて持ってみた感想は“軽い!”でした。
心配して損したくらい軽いのです。

Francfrancで購入した木製の棚の上に置くと思った通りぴったり。

さらに使ってみて良かったのは、バスケットの中身が見えるので洗濯機に洗濯物を移す時にバスケット内に残ったものがないかどうかすぐ分かる点です。
前の布製のバスケットを使っていた時は、洗濯が終わった後にバスケット内に洗濯物が残っていることに気が付いて悔しい思いをよくしていましたから。

半年以上使っていますが、大満足しています。

まとめ

トスカのランドリーバスケットのおかげで、洗面所内の雰囲気がおしゃれになったような気がします。
ただ置いてあるだけで素敵。

長く大事に使っていきたいと思います。