dotty母のブログ

息子が東大に合格した教育費貧乏にあえぐ母のブログ

【40代50代】30代も危ない!パソコン仕事で疲れ目に。対策は?

f:id:dottyhaha:20191023125104p:plain

仕事で1日中パソコンに向かっています。
夕方になると目がしょぼしょぼし、近くの物がぼやけて見えます。

眼精疲労?対策は?

気になったので調べてみました。

疲れ目になりやすい年代

眼球の水晶体は加齢で弾力がなくなり、硬くなっていきます。
そして水晶体を支える毛様体筋も衰えます。
それにより、近くのものが見えなくなる【老眼】の症状が出始めるのです。

一般的には40代から50代にかけて【老眼】の症状が出てきます。
しかし、最近では子供でも1日中ゲームやスマホを見たりして目を酷使する時間が多くなりました。

若いからといって、安心できない時代になりました。

疲れ目対策

目薬を使う

目薬は目の症状によって有効成分が違うようです。
自分の症状に合った目薬を選ぶ必要があります。

パソコンの使い方に気を付ける

・1時間ごとに休憩を取り、休憩中はできるだけ遠くを見るようにする
・パソコンのディスプレイを目線より下にする
・ディスプレイの明るさを和らげる
ブルーライトグラスやブルーライトカットグラスを使用する

蒸しタオルで温める

約40度の蒸しタオルで10分間目を温めると、ピント調整力が回復するようです。

肩や首のストレッチをする

肩を回したり首のストレッチをしたりして筋肉の緊張をほぐすと、涙腺が刺激され目の周りの筋肉のストレッチになるそうです。

サプリメントを飲む

色々気を付けてはみても、パソコンを長時間使わざるを得ない状況も多いです。
サプリメントの力を借りる手もあります。

目のサプリメントを見つけました
↓ ↓ ↓

まとめ

最近では、朝から目がよく見えなくなることも多くなりました。

電車の中では極力スマホを見ないようにはしていますが、どうしても仕事でパソコンに長時間向かっているので目が疲れます。

パソコンに向かっていない時はなるべく遠くを見たりしています。

パソコンやスマホを長時間使う生活をしている方は、たとえ若くても気を付けて下さいね。