dotty母のブログ

息子が東大に合格した教育費貧乏にあえぐ母のブログ

【Booking.com(ブッキングドットコム)】5回利用したらGenius会員レベル2になっていた

今年の夏も、ささやかな貧乏旅行に行ってきました。
我が家はここ3年、宿の予約に【Booking.com(ブッキングドットコム)】という旅行予約サイトを利用しています。

dottyhaha.hatenablog.com

詳しくはこちらをどうぞ → 【Booking.com】

利用したホテル

今回の旅行では、北陸と長野を通るルートでした。
2泊3日で利用したホテルは次の通りです。

ニュー松任ターミナルホテル 

石川県の松任駅近くに位置するホテル。
金沢にも加賀にも近く、アクセス抜群です。
無料駐車場がありますし駅も近いので、車でも電車でも便利。
2018年4月にオープンしたばかりとあって、ホテル全体が清潔で綺麗です。
ホテル周辺は、道路を挟んで向かい側にスーパー、ドラッグストア、ファミレスのココスもあります。
ホテル内にもレストランがありました。
嬉しかったのは、室内に置いてあるコーヒーがインスタントではなくドリップコーヒーパックだったこと。

大人2名1室、ツインルーム禁煙、食事なしで、9,000円でした。
フロントに人はいましたが1人だけで、チェックイン時に機械で先に宿泊者が清算します。
これでコストを削減しているのでしょうね。
清潔な場所で寝れれば十分なので、満足でした。

ホテルメトロポリタン長野

JR長野駅に直結しているホテル。
ニュー松任ターミナルホテルと全く格式が違い、レストランはいくつもあり、結婚式場や宴会場もあります。
善光寺も近く、このあたりでは一番便利な場所であることは間違いありません。

大人2名1室、ツインルーム禁煙、食事なしで、11,151円でした。
別に駐車料金として1,000円支払いましたが、この部屋でこの金額はめちゃくちゃ安い!という印象です。
実はツインルーム(エキストラベッド1台)というプランで予約していたんですが、宿泊時に空きがあったからなのでしょうか、普通のツインルームに泊まれたのです。
ラッキーでした。

旅のおすすめ

今回の旅行で、おすすめの場所です。

千里浜なぎさドライブウェイ

日本で唯一、普通の車で走ることのできる砂浜のドライブウェイです。
石川県の羽咋市(はくいし)千里浜町(ちりはままち)から羽咋郡宝達志水町(ほうだつしみずちょう)にわたる千里浜海岸約8㎞です。

車窓からの風景

青空の下、打ち寄せる波のすぐ横を颯爽とドライブ…。
まるで映画のワンシーン!

水遊びやバーベキューを楽しんでいる人もたくさんいました。
お天気が良くて、本当にラッキー!

雨が少ない4・5・8月がおすすめ時期なのだそう。
でも、やはりこの“快晴”って感じの夏がいいと思います。
北陸地方への旅の際には、是非是非行ってみて下さい。

グリルオーツカ

金沢グルメといえば、お寿司、海鮮丼、カレーなどが有名ですが、ハントンライスも地元では有名なのをご存じでしょうか。
ハントンライスとは、オムライスにフライが乗った洋食メニューなのですが、このハントンライス発祥のお店と言われている【グリルオーツカ】に行ってきましたよ。

場所は片町で金沢駅や近江町市場からはちょっと離れていますが、金沢城兼六園からは比較的近いです。
我が家は貧乏なので駐車場料金を節約するため、スーパー「アピタ金沢店」に停めてお店まで歩いて行きました。
大体15分くらいです。

まだ早い時間帯だったおかげで、並ぶことなく店内に入れました。
有名店のようで、サインがたくさん飾られていましたよ。
注文したのは、夫が「ハントンライス」、私は「ハントンライス(小)」です。

ハントンライス(小)」なのに、ボリューミーすぎる!
見た目では分かりにくいですが、結構な量なんです。
もう若い頃のようには食べられません💦
美味しいのですが最後の方が辛くて、夫に食べてもらいました。

金沢でハントンライスを食べるなら、ぜひこちらのお店へ行ってみて下さい。

THE FUJIYA GOHONJIN (ザフジヤゴホンジン)

長野の善光寺門前にあるイタリアンレストランです。
建物は1648年に創業、加賀百万石・前田家藩主が参勤交代の際に宿泊した旅館である「御本陣」として使われ、近代でも各界の著名人が宿泊したというホテルでした。
国の登録有形文化財になっていて、雰囲気たっぷりの外観です。

中へ入っても異空間。
洋風でありながら中庭は日本庭園になっているという、大正ロマン漂うクラシカルな雰囲気。
テンション上がりまくりです。

食前酒とお料理3品注文しました。
コース料理もありましたが、そんなにたくさん食べられないのでアラカルトで。

前菜に鯛のカルパッチョ

パスタは和牛のボロネーゼ


メインは白金豚肩ロースの炭火焼き

お料理はどれも美味しかったです。
特に感動したのが、メイン料理。
白金豚肩ロースの炭火焼きを注文したのですが、予想が良い意味で裏切られました。
豚肉なのに、なぜか牛肉のようなお味。
大袈裟ではなく、今まで食べた豚肉の中で一番美味しかったかも。

建物もお料理もお店の方の対応も全てが素晴らしく、本当にいい気分で過ごせます。
おかげで良い旅行になりました。

善光寺付近にご旅行の際には、ぜひぜひお立ち寄り下さい!

【Booking.com(ブッキングドットコム)】 Genius会員レベル2になっていた

帰宅すると、【Booking.com(ブッキングドットコム)】からメールが。

当サイトのロイヤルティプログラム「Genius」で、レベル2の会員になりました!

〇〇さん、Booking.comで5回の滞在を完了されたため、レベル2のGenius会員になりました。Booking.comのアカウントにログインすると、今までご利用いただいていたレベル1のGenius会員特典に加え、さらに多くの限定特典をご利用いただけるようになります。

さらに、レベル2のGenius会員特典が記載されていました。

・対象施設での15%割引
・対象施設での無料朝食
・無料客室アップグレード(対象プランのみ)

ますますお得になりそうです。

【Booking.com】

まとめ

【Booking.com(ブッキングドットコム)】は使えば使うほどお得度が増していきます。
良くない口コミもあるようですが、我が家は今の所何も問題なく利用できています。
レベル2のGenius会員になったので、これからも【Booking.com(ブッキングドットコム)】を利用した旅行をしていきたいと思います。