dotty母のブログ

息子が東大に合格した教育費貧乏にあえぐ母のブログ

【Booking.com(ブッキングドットコム)】2回利用したらGenius会員になっていた

教育費貧乏家庭の我が家でも、毎夏にささやかな貧乏旅行をしています。
その際、宿の予約に【Booking.com(ブッキングドットコム)】という旅行予約サイトをここ3年利用しています。
これまで旅行の際に色々なサイトを利用してきましたが、使い勝手がいいので最近はずっと【Booking.com(ブッキングドットコム)】のみです。
なぜ【Booking.com(ブッキングドットコム)】が利用しやすいのか、振り返ってまとめてみました。

まず詳しく知りたい方はこちらをどうぞ → 【Booking.com】

【Booking.com】の特徴

オランダ発の【Booking.com】は、世界最大級の宿泊予約サイトです。
高級ホテルチェーンから、旅館、個人経営のB&Bやアパートメント、ゲストハウス、バカンス向けの長期滞在施設、バケーションレンタルなどを30以上もの宿泊施設タイプをカバーしており、世界223ヶ国、8万の目的地別で検索が可能です。

サイトのシンプルさ

多くの旅行サイトは航空券とセットになった宿泊先やレンタカー予約、高速バス予約などがあったりします。
【Booking.com】は宿泊施設の予約だけを専門としています。
だから、サイトがとても見やすいです。
余計な広告がない所も気に入っています。
予約のキャンセルや 変更、宿泊施設へのリクエスト送信も オンラインで簡単にできますよ。

直前までキャンセル料無料の所が多い

今まで予約したホテルは、ほとんどが直前までキャンセル料が無料でした。
だから、予定がはっきりしていない時期でも安心して予約できます。
予定が変わっても、すぐに変更可能。
今年8月に宿泊予定のホテルも5月の始め頃に予約し、宿泊日の2日前までと前日までキャンセル料が無料です。

現地払いできる所が多い

予約した時点で宿泊料を支払う必要がある場合、予定がよほどはっきりしていないと予約を躊躇してしまうこともあります。
【Booking.com】で予約した宿では、今まですべて現地払いでした。
キャンセルになった場合に余計なお金のやり取りをすることもないしその心配もないので、やはり予約しようというハードルが下がります。

割引特典が多い

ここ3年夏の旅行の宿の予約に【Booking.com】を利用していたら、3年目の今年突然Genius(ジーニアス)会員となっていました。
どうやら、【Booking.com】でホテルを2回予約して宿泊すれば自動的にGenius(ジーニアス)会員になるようです。
Genius(ジーニアス)会員になると、対象ホテルの宿泊料金が10%OFFになります。
たまたま予約しようとしていたホテルが対象だったので、知らず知らずのうちに安くなっていました。
5回以上利用すると、さらに特典があるようです。
宿泊先によって特典は違いますが一例をあげると
・駐車場無料
・アーリーチェックイン、レイトチェックアウト
・ウェルカムドリンク
・朝食無料サービス 
などなど…
よくある「ポイント」を貯めて利用する、という方法よりも、割引や特典の方が利用者にとっては有難いです。

また新しいセールが毎日追加されるので、いつでもお得な情報を得られます。
予算に応じた予約がしやすいです。

【Booking.com】

【Booking.com】の口コミ

良い口コミ

Booking.comはサラリとマニアックな情報が写真付きで分かりやすく掲載されており、情報が写真だけで伝わってきます。消費者目線で「ここが見たい」と思える部分の画像が非常に助かっております。

このサイトのトップページが広告等余分な情報が少なく、見易いので作業がはかどります。

世界中の高級ホテルからB&Bまで、予算に合わせた宿を見つけられるので使っています。
私はアプリをダウンロードしていつので、オフライン時でも予約内容を見れてチェックインがスムーズなのも気に入っています。

良くない口コミ

日本語でサポートとありますが、実際電話は通じないし、メールはホテルに届くため、Booking.comには連絡手段がありません。請求だけはしっかりされます。

問い合わせしても、3日以上経過しても連絡がない。
日本のきちんとした文化と彼らの合理主義には到底相容れない溝があるので、割り切って利用するしかない。

あるホテルの予約を取ったのですが、ホテル先に連絡は繋がらないしカスタマーセンターの対応も遅い。

良くない口コミの多くは、海外ホテルを予約した場合。
あとは、トラブル時のカスタマーサービスの対応に不満が多く見られます。

私自身は一度もトラブルもなく不愉快な思いもすることがなかったので、意外でびっくりしました。【Booking.com】はホテルと利用者を繋ぐだけの役割のようです。

まとめ

色々口コミはありますが、私自身はいつも安くお得に宿に泊まれて満足しています(国内だけですが)。
旅行の計画の際には、一度【Booking.com】を覗いてみて下さい。

dottyhaha.hatenablog.com