dotty母のブログ

息子が東大に合格した教育費貧乏にあえぐ母のブログ

【40代】【50代】お金をかけない!体型を維持するために努力していること

f:id:dottyhaha:20190918144023p:plain

30代まではちょっと太ったと思っても少し気を付ければすぐに体重や体型が戻りましたが、40代を過ぎた頃から悲しいことに一度体重が増えるとなかなか減らなくなりました。

私のささやかな体型を維持する(維持できているかどうかは分かりませんが😅)努力をご紹介します。

なるべく歩く

自宅から最寄り駅まで約2㎞あります。
歩くと20分ちょっとかかります。
以前は駅前まで行くときは自転車ばかりでしたが、体型が気になり出してからは時間が許せば歩くようになりました。
しかも、ダラダラ歩くのではなくキビキビと早歩きで。
それ以外にも、気が向けば隣の駅まで歩いたり近所を散歩したり。
ジョギングは嫌いですが、歩くことなら苦にならないので続けています。

体幹リセットダイエット

歩くだけだとなかなか効果が現れないので、始めました。
運動は嫌いですが、これなら続けられます。

ゼロトレ

体幹リセットダイエットより緩くて楽なので、体がだるい時もできます。
人間ドッグまでのわずかな間にやってみると、ウエストが前年より細くなっていました。
嬉しい😊

お尻歩きダイエット

40歳過ぎたら、体重より体型が重要です。
私はお腹周りとお尻、太ももにお肉が付きやすく、悩んでいます。
ある時“お尻歩きダイエット”で下半身がスリムになったという記事を見てこれだ!と。
名前の通り、お尻を地面につけたまま前後に進むというダイエット。
足踏みするようにお尻を交互に動かして進んだり後退したりするものです。
私は毎日2mくらいを前後に3回やっています。
何とこの動きは便秘解消につながるのです。
以前テレビで便秘の特集でもやっていました。
骨盤矯正やウエストが引き締まる効果も期待できるということで、続けていこうと思います。

昼に外食したら夕食は取らない

外で食べるランチは自作のお弁当や家での昼食に比べて量が多いです。
どうしても満腹になりすぎるので、外でランチした日は夕食は取らないようにしています。
以前少しだけ習っていたピラティスの先生も、ランチを食べすぎたら丸1日何も食べないようにすると太らないとおっしゃっていましたよ。

お菓子を買わない

以前はスナック菓子やクッキーやおせんべいなどよく買っていました。
家にいる時は口が寂しくなると、常にボリボリ。
おかげで体重が2㎏も増えてしまい、全然減らなくなりました。
これはマズイと思い、買うのをやめました。
ミックスナッツだけは買い、食べるのを許しています。

まとめ

世の中には色々なダイエット方法がありますが、お金がかからず苦にならない方法をご紹介しました。
40代50代は代謝が落ちて痩せにくくなっています。
健康のため、少しでも若々しくいるため、努力が必要な年代ですね。
頑張って続けていこうと思います。