dotty母のブログ

息子が東大に合格した教育費貧乏にあえぐ母のブログ

【アイリスオーヤマ カラリエ】初めて布団乾燥機を買ってみた

f:id:dottyhaha:20190918140544j:plain

結婚して20数年。
ずっと欲しかったけれどなかなか購入に踏み切れなかった布団乾燥機。
この度、初めて布団乾燥機を購入してみました。

アイリスオーヤマのカラリエ ツインノズル KFK-W1 です。

購入した理由や使ってみた感想をご紹介しますね。

カラリエを選んだ理由

布団乾燥機が欲しいと思いながら今まで購入してこなかったのは、

・物を増やしたくないから(場所を取られる)
・設置が面倒そう
・値段が高いから

です。

でも最近、布団を物干し竿に干すことがかなり面倒になってきたこと、雨の日に履いた靴の乾燥を何とかしたいという思いが強くなってきたことで、布団乾燥機がどうしても必要になってきました。

そういう観点から探してみると、アイリスオーヤマのカラリエ1択でした。

カラリエは布団乾燥機を買う事を躊躇していた理由をすべてクリアしていた

なぜカラリエ1択だったのかというと、これまで買う事を躊躇してきた理由をすべてクリアしていたからなんです。

コンパクトで超軽量

物を買うと、当然収納場所を考えなければなりません。
従来の布団乾燥機はそれなりに大きく重いので、扱いが大変そうでした。
カラリエはびっくりするほどコンパクト。
我が家に届いた時箱があまりに小さくて軽かったので、もしや中身が違うのでは?と怪しむほどでした。
箱を開けるとちゃんと入っていたので一安心。
取り出してみると、本当に軽い!
有名メーカーの平均が3.4㎏に対して、カラリエは何と1.8㎏なんです。
収納スペースは少なくてすむし、軽いので運ぶのがラクだし、これまでの常識が覆されました。

設置が超ラク

布団乾燥機をこれまで買ったことがないので詳しくは分かりませんが、マットを広げて乾燥させるイメージがありました。
面倒なので、きっと買っても使わなくなりそうだと思っていたんです。
カラリエは、その面倒なマットがなくホース式。
ノズルを伸ばしてスイッチを押すだけで布団が乾燥できるというお手軽さ。
本気でダニ退治をしたいのならマット式の方が良さそうですが、我が家はそこまでの機能は求めていません。
どんなに性能が良くても面倒で使わなくなってしまっては意味がありませんので、設置がラクというのは私にとって最重要項目です。

値段が超安い

以前は布団乾燥機といえば数万円するイメージがありました。
カラリエに限らず、最近はどのメーカーもお手頃価格になっていますね。
カラリエもツインノズルは1万円少し超えますが、シングルノズルならかなりお安く買えます。
でも、使い勝手を考えると絶対にツインノズルがおすすめです。
私もツインノズルを選びました。

濡れた靴の乾燥がラク

布団乾燥機が欲しかった理由の1つが、濡れた靴の乾燥を何とかしたいことでした。
これまで雨の日は息子達のスニーカーがびちょびちょになっていたので、新聞紙を靴の中に詰め周りを新聞紙でくるんで乾かしていました。
しかもすぐに新聞紙がぐしょぐしょになるので、何度も取り替えて。
カラリエを購入して早速雨の日に使ってみると、簡単な上にちゃんと乾いています!
雨の日の濡れた新聞紙のゴミともおさらばできました。

靴乾燥だけならこんな製品がありますよ。
↓ ↓ ↓

カラリエ ツインノズルは2種類

カラリエのツインノズルはKFK-W1とFK-W1の2タイプあります。
違いはKFK-W1の方にはアロマケースが付いているというだけです。
機能に違いはないので、お好みで選ぶといいと思います。
値段の差もほとんどありません。

まとめ

これまで梅雨の時期は布団は干せないし靴の乾燥にも苦戦していたのが、カラリエを購入してからその悩みが解消されて嬉しいです。

布団乾燥機を購入予定の方は、ぜひ参考にしてみて下さいね。