dotty母のブログ

息子が東大に合格した教育費貧乏にあえぐ母のブログ

中高生の勉強や子育てが不安なママへ!メルマガに助けてもらおう

f:id:dottyhaha:20191023115555p:plain

子供が思春期になると、自我が出てきて難しい年頃になります。
我が家でも色々悩みがありました。

・中高生の勉強にはどうかかわればいい?
・思春期の子育ての相談をしたい

このようなお悩みをお持ちの保護者の方に、購読してきたメルマガを2つ紹介したいと思います。

我が子への悩み

教育は子供が小さい頃、特に12歳(小学生)までが重要だと思ってやってきました。

小学生くらいまでは子供も素直で親の言う事を割と聞いてくれるものなので、一生懸命子供の為に色々働きかけ、子供はちゃんと応えてくれました。
息子達2人は中学受験をすることになり、それぞれ受験に向けて親子で頑張ってきました。

ところがめでたく中学に合格し入学してみると、また新たな心配が…。
中学生になったとたん子供任せにしてしまい、大変な事になってしまいました。

中高一貫校の為、高校受験がありません。
なので、勉強は定期試験の前にちょこっとやるだけ、ひどい時は定期試験の前ですら勉強しませんでした。

夫に相談しても”どうせ言う事を聞かないんだから放っておけばいい”と言うばかり。
放っておけるものなら、悩んだりしません(結果的には放っておくしかなかったのですが)。

図書館で子育ての本を借りてこようと(教育費貧乏家庭なので本は買わない)行く度に探すのですが、子育て関連の本は小さい子供がいる人向けのものばかりで思春期の子育て本はあまりなく、真剣に相談できる人もなく(ママ友達と話したりするのですが、どこも同じか本人それほど気にしていない)途方にくれていました。

そんな時にネットである2つの教育サイトを見つけ無料メルマガに登録し、随分と助けられました。

おすすめメルマガ

中学受験・高校受験の親技

成績をあげるための親のワザ 中学受験・高校受験の親技」です。

子供の頑張りはそのままで成績を上げるため、親が工夫して頑張ることを推奨している会です。
その工夫が「親技」です。
これを知ったのは、すでに2人の中学受験は終わり高校受験もする必要がない状態だったのですが…。
助けられたというより、もっと早く知りたかったというのが正直な気持ちです。

運営しているのは、ストロング宮迫さんとタイガー山中さん。
集団授業や家庭教師、個別指導などの授業形態で1,000人以上の子供達を指導されてきたベテランの方です。
著書や教材などもありますが、無料のメルマガ会員になりました。

中学に入学して間もない頃に「親技」を使って勉強のやり方を固め、自分だけでできるようになったら徐々に手を放していく。
そうすれば、もうちょっと勉強していたような気がします。

お子さんが反抗期前ならまだ間に合います。
良かったら、参考にして下さい。

https://www.oyawaza.com/

楠木塾

様々な教育相談に、中学生指導の専門家が答えてくれるものです。
生徒や保護者だけでなく指導者向けのサービスもあるようです。
ブログや有料の正会員もありますが、私は無料のメール会員と思春期や反抗期の子供との関わり方を学ぶメール講座を利用させてもらいました。
メール会員では読者からの教育相談を受け付けており、それに対する返事というかアドバイスが週1回送られてきます。
他の方の相談とそれに対する答えも参考になりましたし私も教育相談をさせて頂いたのですが、とても丁寧なアドバイスを何と2回!に分けて送って頂いて本当に有難かったです。

こちらは長男が高校を卒業する頃まで続けました。

https://oshiekata.com/

まとめ

子供が思春期・反抗期になってくると子供との関わりが本当に難しく、辛かったり悩んだりすることが増えてきます。
身近に相談できる人がいればいいのですが、人に知られたくないような部分もあり、このようなメルマガは私は本当に支えになりましたし楽しみでもありました。

子育てができるだけ楽しくなるよう、悩んでいる方は是非参考にして下さいね。